なぞなぞ.jp



ようちえんコース
もくじ

もんだい 1 〜 10

もんだい 11 〜 20

もんだい 21 〜 30

もんだい 31 〜 40

もんだい 41 〜 46


しょうがくせいコース
もくじ

もんだい 1 〜 10

もんだい 11 〜 20

もんだい 21 〜 30

もんだい 31 〜 40

もんだい 41 〜 50

もんだい 51 〜 60

もんだい 61 〜 62



  幼稚園(ようちえん)、小学生(しょうがくせい)むけの、
  なぞなぞだよ。
  みんなは いくつ わかるかな?
  問題(もんだい)は幼稚園コース(ようちえんコース)と、
  小学生コース(しょうがくせいコース)があるよ。


幼稚園コース(ようちえんコース)
問題 1(もんだい 1)

とらをたべちゃうくるまってなあに?

>> こたえ

>> つぎのもんだい


小学生コース(しょうがくせいコース)
問題 1(もんだい 1)

だれにも あいてにしてもらえない くだものって なあに?

>> こたえ

>> つぎのもんだい


なぞなぞってなあに?
なぞなぞ(謎謎)とは

まえもって用意(ようい)したこたえを、ほかのことばでといかけて、それをあてさせるあそび。
(出典:学研 小学国語辞典)

あることばのなかに、ほかの意味(いみ)をかくしてといかけ、こたえをあてさせることばあそび。
(出典:くもんの学習国語辞典)

「何ぞ何ぞ」と問いかける意から
言葉の裏に予想外の意味を包み隠し、それは何と問いかけて、その意味を当てさせる遊び。なぞ。
(出典:Yahoo辞書

Copyright (C) 2007-2008 なぞなぞ.jp All Rights Reserved